てぃーだブログ › 目指せ、沖縄マラソン完走!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月22日

朝、夕2回

はいさ~い!

今日から、シェルティの散歩を開始しました。

朝、6時におきて散歩に出かけようと外を見たら、今日は少し雨が降っていて、また風も強かったので一瞬止めようと思いましたが、相棒がいるので、小雨の中でかけました。

彼女もまだ沖縄の景色になれていないので、外に出るとものめずらしくてどんどん引っ張るように進んでくれます。
いつものウォーキングコースの中でも最短の宇堅ビーチ折り返しコースにしたのですが、ビーチまで行ったら雨は少ししか降っていませんでしたが、風が強く、海は波も高かったので、まるで私の育った冬の日本海のようでした。

砂浜にちょっとおりましたが、そういう状況ということと、砂浜に下りたのが初めてだったので、彼女もすぐに逃げるようにもとの遊歩道に上がってしまいました。
失敗したなぁと思ったのは、これでしばらく砂浜に下りたがらないのではないかということです。
もう少し暖かくて、泳げるくらいのときにすべきだったかなと反省しています。

とりあえず、散歩もかねて2Kmくらい歩きました。

夜になって、今日は夜勤の日だったのですが、夕食休憩の時間に家に戻って、夜の散歩に連れて行きました。

またまた、小雨模様だったので、仕事がまだあるので新宇堅橋までの往復1.5Kmくらいの散歩にしました。
コースを変えたので、またまたものめずらしがってどんどん歩いてくれました。
東京では、散歩するのを嫌がっていたので、こちらでは大違いです。
早くダイエットができるとよいのですが。

とりあえず、タイムは計っていませんが、1.5Kmです。

朝、夕で3.5Kmくらいのウォーキングになりました。

明日は、少し時間をかけて、4~5Kmくらいはと思っております。  


Posted by muneyan at 21:05Comments(1)沖縄マラソン

2008年12月21日

助っ人

はいさ~い!

出張から戻ってきましたが、結局昨日までは何もせずにいました。

ただ、今日は私のモチベーションを上げるための助っ人がきました。

シェルティなんですが、友達の犬をしばらく預かることになりました。
ちょっとこのところ散歩ができていなかったために、おでぶになってしまったシェルティのダイエットのために散歩を頼まれました。

私も、ここのところ練習ができていなかったので、自分に義務を課す意味もこめて預かりました。

彼女(メスなので)も沖縄にやってきて(飛行機できました)空港ロビーに出したら、テンションが上がって、いつもはあまり歩かないのに颯爽と私を引っ張るように歩いていました。

ごはんを食べさせたところ、早速外に連れて行けと合図を送ってきたので、散歩に出かけました。

夜なので、暗かったのですが、お構いなしにどんどん引っ張っていかれました。

明日からは、朝のジョギングに連れ出そうと思っています。

ちょっとモチベーションアップ。  


Posted by muneyan at 23:03Comments(0)沖縄マラソン

2008年12月19日

快晴なり

はいさ~い!

今日は朝一番の飛行機に乗って、東京出張です。

またしてもジョギングはサボってしまったのですが、東京は快晴です。
ただ、今日はとっても寒くて、12月の東京という感じです。

知り合いの結婚式なんですが、昨日は死ぬほどに疲れていて、申し訳ないけど欠席しようかと思っていたほどですが、昼過ぎにお客様へ訪問して、パートナーとしてやっていこうということになったので、救われました。

今、内地はインフルエンザがはやっているようなので、もらって帰ることのないように思っています。
地下鉄の中など、マスクをしている人が多かったので、ちょっと不安です。
たぶん予防のためと思いますが、体力的に弱っているので心配です。

それにしても今日もほとんど歩いていないのですが、今ふと思ったのですが、携帯に万歩計がついていたらいいのにと思いました。
そしたらいつも持ち歩いているので、歩いた歩数も計れるのにと。
誰も考え付いていないのなら、特許申請しちゃおうかな。  


Posted by muneyan at 16:06Comments(0)沖縄マラソン

2008年12月18日

ぽかぽか陽気

はいさ~い!

12月になって、毎日毎日暖かい日が続きますね~。

特に、那覇マラソン以降本当によい天気が続きます。
絶好のジョギング日和にもかかわらず、ちょ~忙しくなってきて、毎日朝から深夜までの日が続いてるので、まったく走れて降りません。

うるまのJさんから、秘伝のiPodトレーニングを教わっていますが、それどころではないというのが一番です。

ただ、すこしはまずいと思って、お昼休みに会社のあるじんぶん館のウォーキングコース、多分1周300mくらいしかないと思いますが、そこを歩くようにしています。

まだ、2日目ですが、ゆっくりとお散歩ですが、やらないよりましという感じです。

でも明日から又出張なので、。。。。

来週からは絶対にやる!

有言実行と行きましょう。
  


Posted by muneyan at 22:32Comments(0)沖縄マラソン

2008年12月15日

完全失速状態

はいさ~い!

完全失速状態です。

出張にいったり、そのあと夜勤をしたりで、練習が全然できていません。

今日は久しぶりに休みの予定だったのですが、昨夜帰るときに転送にしておいた会社の電話から携帯に電話が入って、今日の午後に訪問したいという連絡でした。
今日は月曜日だから、きっと誰かから連絡が入るとは思っていたのですが、「今日は休みなんですが。。。わかりました3時ですね。」と答えている自分が情けない。。。。

ゆっくりとおきてジョギングをしてから買い物に行ってと、思い描いていたのですが、残念ながらそれもできなくなってジョギングを断念しました。

といっておきながら、しばらく二度寝をしてしまったので大慌てになりました。

このままではまずい。

だれかカンフル剤を下さい。

またしても、未完走になってしまいます。  


Posted by muneyan at 20:39Comments(1)沖縄マラソン

2008年12月13日

早くも失速気味

はいさ~い!

なかなか練習を開始できていなくて、早くも失速気味です。

那覇マラソンと違って、沖縄マラソンは2月なので気温がかなり低くて、かつ、参加選手も那覇マラソンと比べると少ないので、スタートでのハンディも少なくてすむので、完走はしやすいと思っております。

問題は、10Kmすぎの勝連城址の登りと、25Km過ぎから嘉手納基地までのだらだらと続く坂ですね。

それ以降は結構アップダウンがあるのですが、まだ未経験なのでわかりません。

スケジュール的には、年末までに20Kmを一度、1月に海洋博トリムの10Kmを走る予定です。1月末にできればコースを1順したいですね。

とにかくモチベーションを高くしていきたいですね。  


Posted by muneyan at 10:28Comments(1)沖縄マラソン

2008年12月10日

24℃を越えました

はいさ~い!

今日で、早3日目となりましたが、まだ始動できていません。天気もよく24度を越えたみたいです。

昨日は、遅番で0時まで仕事をしていたこともあり、今日は珍しく2度寝をしてしまいました。
天気がよかったので走ろうと思っていたのですが、那覇マラソンの疲れからと思いますが、体が重くてテレビをつけたまま7時過ぎまで寝てしまいました。

那覇マラソンで不完全燃焼だったのですが、なかなかモチベーションが上がってきません。

今日もこれから送別会なので、明日の朝もちょっと自信がありません。  


Posted by muneyan at 17:50Comments(0)沖縄マラソン

2008年12月09日

まずはマッサージから

はいさ~い!

昨日から沖縄マラソンに向けて心の準備を始めました。

といっても、今日はそろそろ体に痛みが出てきたので(若いころは翌日からだが痛くなっていたのですが、よわい50歳を越えると2日目でもまだ少ししか痛みは出ていません)今のうちに体をリフレッシュしておこうとマッサージに行きました。

神の手ほどではないのですが、私の体のことをだいぶ理解してきているマッサージのお兄さんがいて、そこで60分間マッサージを受けました。

彼によると、左足がかなり張っているということでした。
自分自身ではそんなに左右違うと思っていませんでしたが、どこかゆがんでいるのでしょうか。

今回のマラソンでは、初めて「アミノバイタル」を飲んでみました。
本当に効くのかどうか、いぶかしく思っておりましたが、このまま明日もあまり痛みが出ないようだと結構聞いているのかもしれません。

那覇マラソンにもポシェットにいれて持っていったのですが、ハーフを過ぎてから飲もうと思っていたので、結局走りながらは、飲むことはありませんでした。
でも給水場では、「アミノバイタル」の空き袋が落ちていたので、何人かは走りながら飲んでいたのでしょう。

沖縄マラソンの申込みは、まだしていないので、これからするところですが、その前に1月にある「海洋博トリム」に出ようと思っております。
今年は瀬底島を回ってくる18.9Kmがあったのですが、来年は10Kmが一番長いようです。
どうしてなくなったのかはわかりませんが、せっかくの30回記念大会なのでとても残念です。  


Posted by muneyan at 21:16Comments(0)沖縄マラソン

2008年12月08日

今日から、「目指せ、沖縄マラソン完走!」スタートです。

はいさ~い!

那覇マラソンも終わってしまい、またしても完走できなかったので、2月15日の沖縄マラソンに向けて、トレーニングを開始します。

今度こそは、完走できるとよいのですが。。。。

那覇マラソンは、なんと最終日には340人ものかたにアクセスいただきました。

今回は、少しマイナーな沖縄マラソンではありますが、皆さんに読んでいただけるようなブログにしたいと思います。

よろしくお願いします。  


Posted by muneyan at 11:03Comments(0)沖縄マラソン